toggle
2018-03-20

今年最重量でました\(^o^)/

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆さま こんばんは

今日はこれ

今期 最重量の初恋トマトです\(^o^)/

こんなおおきな初恋トマトは珍しいですよ

どうだろう? スーパーで普通に売っているトマトが150gから200gくらいかな

それと比べると倍近く大きいです

というか全体の中の1個ですけどね(~_~;)

それと今日はトマトについてひと勉強しますか(笑)

知っています フルーツトマトとは??

 

実はそのスーパーで普通に売っているトマトなんですよ(@_@)

フルーツトマトだからフルーツトマト用のトマトとか種があるんでしょ?

とよく言われますが

実はスーパーで普通に売っているトマトと同じなんです

じゃあなぜ、味が違うの??甘くなるの??

と言いますと よくトマトにストレスを与えると甘みが増すと言われます

トマトに極力水分を与えないように管理してトマトの大きさを小さくして養分を凝縮させて

味も濃く甘みも強くしていきます

で、それだけではダメなので 植える時から株間(本数)を調節したり どうやってトマトに太陽を

当てるか トマトの実も1房何個と決めて摘果して総合的においしくさせていくんですよ

だから、フルーツトマトは農家のテクニックと言いますか目標と言いますか農家のスタイルといいますか

 毎年 同じものは出来ないし 天候も同じじゃない 常にベストを尽くした結果ですね

 

そんな感じで 実はフルーツトマトはスーパーで売っている普通のトマトを農家のテクニックで

美味しくしているというお話でした

それと フルーツトマトは小さいというのもわかってくれるかな

水分を極力抑える=トマトが小さくなる 小さくなる=味が凝縮する

 

それでは皆さま 今日も明日も楽しみながら行きましょうね\(^o^)/

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA