toggle
2024-04-06

ビニール張りも農業

どうもトマトを通じて笑顔とハッピーを愛知県碧南市長田農園です

皆さんこんばんは。桜満開になってきましたね。皆さんぜひお花見にはトマトを持っていきましょう(笑)

冗談はそこまでにして 今日はビニール張りを行いました ビニールハウスのビニールは、約5年から10年の間に張り替えをしていきます

全てを業者さんにお任せすることも金銭的にできず、やれるハウスや場所は自分たちで行っています

ただ、5年から10年ということは、私自身も5歳から10歳 歳をとっていきます

この先、ビニール張りが何年できるかは本当に不安です

高所での作業で落ちれば打ちどころが悪ければ大怪我 大袈裟では無く死に至る事もあります

今後スタッフにどこまでやってもらうか

ビニール張り自体のやり方が伝わっているか、張り替えの判断を自分自身でできるか

自然災害でのビニールの破損等も判断してやっていけるか 本当に不安なのも事実です

農業って野菜や果物を作るだけの仕事ではなくて、目に見えるもの。全てが消耗品、その中で自分たちでできる事はする

百姓という事は、100の仕事をするから、百姓と言われています

でも、正直限界も目の前に見えています

なんか、そんなことを思った今日この頃でした

それでは皆さん素敵な週末をお過ごし下さい  追伸、明日は移動販売に行きますので、お時間が合う方はぜひ遊びに来てください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA