toggle
2017-05-31

トマトに日傘 トマトは食べる日傘

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆さま こんばんは

今日じゃなくて昨日はトマトに日傘をしてあげました\(^o^)/

トマトに日傘??

そうなんです、太陽大好きそうなトマトですが

あまりにも強い日差しは逆に苦手です😢

で、その日差しのおかげで温室内の温度も急上昇😢

実はトマトは高温も苦手です

しかもリコピンは35度を超えると形成されないということなので

この時期はできる限り温度も下げる努力をします

で、昨日は トマトのハウスの上に白色の遮光フィルムを張りました

これでハウス内も涼しくなりトマトに最適な環境がつくれるようになります

でも、ハウスの上は怖い(;^ω^)

&この白いフィルムに太陽の光 反射がすごい(;^ω^)

おかげさまでもっともっと黒くなりました(;^ω^)

知り合いの人からは異国の人も言われるし(;^ω^) まぁ、自分で言うのもなんですが今年もいい仕上がりですよ(笑)

で、こんな感じでみんなで頑張っています\(^o^)/

これからもみんなでいい仕事しておいしいトマトをいっぱいつくってみんなにトマトでハッピーお届けするしか

ないでしょ\(^o^)/

 

そんな感じでみんなで力を合わせてがんばっております

 

それでは皆さま きょうもまだまだ明日も楽しみながら行きましょうね\(^o^)/

 

追伸、最後にトマトは食べる日傘と言われています

紫外線予防効果もあると言われています

だから、おいしいトマトをたくさん食べて効率よく日焼け予防しましょうね\(^o^)/

 

追伸のまた追伸 私は相当黒いので説得力はございませんがその辺は目をつぶってね(笑)

 

 

関連記事