toggle
2016-12-07

にんじんもイチゴ初物づくしでございます 

どうも~トマトを通じて喜び感動を~にんじん始まりました

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

 

皆様、こんにちは 今週から冷え込み厳しくなるみたいですね

体調管理には気を付けていきましょうね

でも、天気はいいので ハウスの中は、連日28度程度のハワイ並みの気温です(笑)

トマトにとっては最高です(/・ω・)/

 

で、朝は10度程度までの気温を確保して日中は28度程度、実に寒暖差 18度、子の寒暖差が

トマトを甘くするんですよ\(^o^)/

知っていましたか??

でも、やっぱり朝が寒すぎるので収穫量は少ないですけどね(;^ω^)

でも、でもおいしいトマトを食べるのであれば実は真夏じゃなくて今からなんですよ!

 

これから寒くなる時期は是非 煮たり 焼いたりして食べていただくともっとトマトの味が濃くなって

おいしいです

で、今週は実に初物づくし\(^o^)/

 

長田農園もにんじんスタートいたしました\(^o^)/にんじんの栽培もこの碧南という地域には本当に適していて

土は砂地で水はけがとっても良くて また、今からの時期は滋賀県と岐阜県をまたぐ伊吹山から

 伊吹おろしと言って伊吹山を越えてくる北西の冷たい風がにんじんを甘くします

 

で、さらに長田農園では このにんじんをつくる土づくりの段階で塩を畑に入れています(@_@)

 

塩なんて入れて大丈夫なの??と思いでしょうが

実は大丈夫なんです それどころか にんじんにも病気がつかなかったりまたさらに甘みも出たりとと

メリット沢山です で、おかげさまで今作のにんじんは農薬0回です\(^o^)/

プチ情報\(^o^)/

 

で 長田農園では トマト栽培でも塩を使用して 栄養価の高いそして甘いトマトつくっています

そんな感じで塩には不思議なパワーがあるんですよ

 

まぁ、トマトのことはまた今度お話しいたしますね

 

 

と、今週、初イチゴ食べました\(^o^)/

 

めっちぁ大きくて最高においしかったです\(^o^)/

 

そんなこんなで今週は初物づくしとなりました

 

それでは皆様、今日も明日も楽しみながら行きましょうね\(^o^)/

img_2250 img_2252 img_2251 resized2

 

 

 

 

 

関連記事