toggle
2019-04-05

トマトのベストシーズンとは

どうも〜

季節の訪れ 旬な体験を提供する

愛知県碧南市 長田農園 おさです

皆さまこんばんは

今日も春本番の天気でしたね\(^-^)/

ハウスの中はトマトにとって とても良い気候となっています\(^-^)/

その一つとして 朝 昼の寒暖差

実はこの寒暖差がトマトを美味しくしてくれるんですよ^_^

なぜって?

トマトは昼間たくさんの日光を浴びて、光合成で養分を蓄えます

その蓄えた養分を糖類に変えることになるんですが

朝晩の気温が低ければトマト自体の活動が抑えられ、

より多くの糖類がトマトに蓄えられることになり甘みのあるトマトとなります。

だから実は日本の平地でつくるトマトは

秋から初夏までが平地でつくるトマトのベストシーズンになるんですよ

意外でしょ?

まだまだ トマト=夏と思われている人が多いのが現状ですが

長田農園のお客さんなら是非知っててくださいね

それともう一つ

只今 長田農園ではトマトの収穫量が安定しません(涙)

特にミニトマト

なぜ?

さっきベストシーズンって言ったじゃん

思ったあなた

行きますよ

今、収穫出来ているトマトは

約80日前に咲いたトマトの花から育ったトマトです

と、言うことは今から80日前?

1月中旬ですね

と言う事は 寒くて 日射量も少ない時期でしたよね

だから 今のトマトの収穫量はやや不安定になってしまうんです

どうですか?

説明が下手ですみませんが

ちょっとでもわかっていただけたら幸いです\(^-^)/

でも、とってもトマトが美味しい時期ですので

皆さま、たくさん食べて 心も体もハッピーに行きましょうね

それと 只今、長田農園ではフォトコンテストを開催していますので是非参加よろしくお願いいたしますね^_^

それでは皆さま 今日も明日も楽しみながら行きましょうね\(^-^)/

追伸

豪華景品がとっても当たりやすいからみんな参加してね

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA