toggle
2018-05-05

難しいけど楽しい

 

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆さま こんばんは

今日も朝から晩まで収穫&作業です\(^o^)/

本当にありがたいです\(^o^)/

いままで、トマトの病気や環境つくりに悩まされてつくりたくても作れなかった時期が長かったので

正直本当にうれしいです

それとトマトが少なくなる夏場はやりたくてもできないからトマトのおいしい今を楽しんで毎日過ごしています\(^o^)/

 

で、この時期のトマトの管理は実に難しい(;^ω^)

トマトの作業もそうだけど収穫後のトマトの管理もすごく重要

まずは収穫後トマトの割れのチェックのため検品して

そしてこの時期だけはエアコンの部屋に入れます(カビが生えるのを防ぎます)

そうして1日落ち着かせてお店に出すのですが そうすると今度はヘタが乾燥でカリカリになってしまい

鮮度が落ちてると思われてしまうこともあって😢

でも、少しでも早く日光のあたるところから出してあげないと今度はトマトの軟化も進むし(-_-;)

ほんと、難しい(-_-;)

時期時期の適したトマトの管理方法をもっと探求しないといけないな~~

つくりだけじゃなく 提供するだけじゃない こうゆう管理の仕方もすごく大事だと感じた今日この頃でした(-_-;)

ほんと、トマトは難しい(;´・ω・) だからこそやりがいがあるんだけどね

だから、もっともっと今までの常識にとらわれずに探求していきます

で、今日収穫中に見つけたビッグイチゴトマト\(^o^)/

(右が通常で左がBIG)

明日のいちごトマトに入るかもです\(^o^)/

皆さま楽しみにしててね

それと それとただいま初恋トマトがマジで マジでおいしいです\(^o^)/

(なんだ?全然おいしそうじゃないと思ったそこのあなたまだまだですね、トマトは赤くなる前においしいトマトかどうかわかるんですよ このグリーンバックというトマトの肩の部分の濃いグリーン色これ完璧です\(^o^)/)

初恋トマトも残り1か月半 おいしいトマトをしっかり作り続けますね\(^o^)/

それでは皆様 今日も明日も楽しみながら行きましょうね

GWを最後まで楽しんでね\(^o^)/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA