toggle
2017-04-12

今期最後の 初恋トマト植えました 

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆さま こんばんは

今日は風が強かったですね(-_-;)

農場付近は遮るものが何もなく爆風です 

とうもろこしのビニールが飛んでないか気になるし 天窓の向きも気になるし、急な温度 湿度の変化で

トマトが萎れてくるのも気になるし(-_-;)

とにかく雨の後の晴天&風は頭を悩ませます

明日の朝は5度まで下がる予定ですので遅霜に要注意ですね(-_-;)

で、今日ではないですが 初恋トマトの最終作を先日植えこみました\(^o^)/

いよいよ、今期の 大玉トマトの作付けも終了です

 

悲しいような歯がゆいような感じです

1年中ずっとおいしいトマトをつくり続けたいですがそんなわけにはいかないですね 

日本には夏があり 平地ではおいしいトマトの栽培は厳しくなります

日本のような高温多湿の環境ではおいしいトマトはなかなか作るのが難しくなります

だから長田農園でも大玉トマトは7月の中旬で終了いたします

なんだか、お客さん思っているトマトのイメージと違いますが平地では限界です

ですから これから最後の1作 思いっきり納得いくようなトマトをつくりますので皆さまご期待くださいね

 

それと、今 トマトのおいしい時期ですので是非、真夏の分まで食べ貯めておいてくださいね\(^o^)/

 

それでは皆様 今日もまだまだ 明日も楽しみながら行きましょうね

 

関連記事