toggle
2018-06-19

トライ&エラー

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆様 こんばんは

まずは まんまでマルシェ&第一弾のトウモロコシ本当にありがとうございました

沢山の人においしかった 毎年息子が娘が家族がこのトウモロコシ待ってるのなんてたくさんの人に

行ってもらえ農家として最高です

今はまだ面積の少なくて中々 毎日提供できない環境ですが これから畑もしっかり増やしていって

1か月くらいは毎日提供できるように頑張ります

次回のトウモロコシは7月上旬からになりますのでまたブログ 店頭 インスタ FBなどで発信していきますね

 

で、今日は少し と言うかだいぶ悲しいお知らせが😢

今季からチャレンジ栽培していたぶどうですが 私のミスで 雨の後 ハウスの換気をするのが半日遅れて

高温障害になり壊滅的な状況になってしまいました

ぶどうの実は煮えてしまい 葉っぱはボロボロです

たかが半日 されど半日 時間よ戻れと思っても戻りません😢

 前日までスタッフと ぶどうの滴粒(粒の数を制限して大きくおいしくさせる作業)を

していて 意外に行けるんじゃない\(^o^)/ 収穫するのが楽しみだななんて話していたから

なおさら さみしいというか みんなに申し訳ないというか 自分に悔しいです

言い訳になりますがここ数日は本当に忙しく 早朝から遅くまで毎日作業をしていました

その結果 細部にまで気が回らず

ほんと 今思えば 作業に没頭していたなと、 仕事じゃなく作業に

 

自分にできること 時に任せること そんなことも考えずに 今は自分がと

ほんと情けないです

でも、起こったことはもう戻りませんから

今からが大事だと思っています

そして次の日は男性スタッフと朝から話し合い 実は・・・

じゃあこれからもっと農場は大きくなっていくから再発防止について今一度確認いたしました

でも、その中でじゃあ 僕がやりますなんて声も出ていつの間にかたくましくなったなんてもおもいました

でも、今からがすごく大事で それと同時にほかにやらないといけないことも期限がついて迫っています

農業以外でも今は自分がやれることはやるし、もちろん今後は業者さんにやってもらえるよう

しっかりいいトマトや果物をつくってみんなに喜んでもらえるよう努力いたします

 

だから これは自分にとって良いことと思い頑張っていきます

 

ってか 自分に悔しいけど

今 こうやってチャレンジしてるだけ やれてるだけ ものすごくラッキーだろ

いつの間にかそれだけ行動できる自分になれたのもラッキーだろ

 ピンチはチャンス これからもっともっと いろんな壁にもぶち当たるから

とりあえず今の自分にちょうどいいピンチ=チャンスが来たと思います

必ずこれをバネにして次に進みます

 

それでは皆様 今日も明日も楽しみながら行きましょうね\(^o^)/

 

ってか マルシェに来たお客さんに絶対に食べてもらおう お似合いなのにな~~

 

なんて思ったからなおさら自分が情けない ん~~~~~~

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA