toggle
blog
2017-04-14 | blog

今週末はイベントづくし

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 長田です

皆さま こんばんは

今週末はイベント尽くし\(^o^)/

まずはお隣西尾市で行われるカントリーマーケットin西尾です

毎年恒例の春イベント

今回で12年目の開催となります

三河内外から約70店舗の雑貨屋さんやクラフターさんが集まります

楽しい企画がいっぱいの1日です!

⭐︎ナチュラル・フレンチ・アンティークなどの各種雑貨

⭐︎布小物、服、木工、アクセサリーなどのハンドメイド品

⭐︎手芸材料・洋菓子・パン・シフォンケーキ・お弁当などの飲食品

⭐︎各種マッサージ、占い、似顔絵などなどです

 

長田農園では おいしいトマトと&ミニトマトをたくさん持っていきますよ\(^o^)/

で、今年はイチゴも持っていきます

天気もよさそうですし 雑貨屋さんもものすごくおおいイベントですのでよろしければぜひ遊びに来てくださいね\(^o^)/

カントリーマーケット西尾
4月16日(日) 10:30〜15:30
西尾勤労会館(西尾市平坂町山崎9-1)
 

 

そして同じく今週日曜日 4月16日㈰

今回で7回目となります まんまでマルシェ開催です\(^o^)/

会場は 長田農園

時間 AM9時~PM12時

今回もいろいろなお店が出店しますので皆さまこちらもよろしくお願いいたします

長田農園では とにかく トマト トマト トマト イチゴ サラダ玉ねぎです\(^o^)/

今、トマトがものすごいおいしい時期です、そしてサラダ玉ねぎもまさに今が旬\(^o^)/

 試食だけでもいいのでみんな遊びに来てくださいね\(^o^)/

 

それでは皆様 今日もまだまだ明日も楽しみながら行きましょうね\(^o^)/

 

2017-04-13 | blog

毎年恒例 トマトの苗始まります 

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆様 こんばんは

今日はお知らせです\(^o^)/

 いよいよ始まります 毎年楽しみに待っててくれる方も多いトマトの苗の販売が始まります

来月 5月2日㈫から7日㈰のたった6日間ですが 今年よろしくお願いいたします

今年も長田農園が自信をもって作るトマトの苗です\(^o^)/

そう、長田農園に植わっているトマトと同じ苗です

これが本当のプロ仕様の苗です

もちろん接ぎ木苗で病気にも強く樹勢も強いので

根腐れ等の病気にも心配しないで作れる強い苗です

ちなみに長田農園ではこの苗で1年栽培することもあるんですよ(@_@)

1年栽培するとズバリ長さは15メートル以上にもなります(@_@)

 

お客さんからは

毎年、今年はすごく収穫できたとの報告をたくさんいただいています\(^o^)/

 

でも、おかげさまでみんながトマトの収穫をしているときは長田農園のお客さんが減ります(笑)

 

でも、今年もやりますよ 絶対に採らせて見せます ジャンジャンバリバリと\(^o^)/

 

で、数量も限定で、本数も大変少ないです(;´・ω・)

 今期は予約も受け付けさせていただきます

明日より直売所でもいいですしお電話でも大丈夫ですのでよろしくお願いいたします

 

レッド120本 ピンク120本 オレンジ70本 イエロー70本 ブラック70本で

お値段は各ミニトマト280円です 

ベテランの方も初心者の方も今年は家庭菜園にチャレンジです\(^o^)/

それでは皆様 今日も明日も楽しみながら行きましょうね

2017-04-12 | blog

今期最後の 初恋トマト植えました 

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆さま こんばんは

今日は風が強かったですね(-_-;)

農場付近は遮るものが何もなく爆風です 

とうもろこしのビニールが飛んでないか気になるし 天窓の向きも気になるし、急な温度 湿度の変化で

トマトが萎れてくるのも気になるし(-_-;)

とにかく雨の後の晴天&風は頭を悩ませます

明日の朝は5度まで下がる予定ですので遅霜に要注意ですね(-_-;)

で、今日ではないですが 初恋トマトの最終作を先日植えこみました\(^o^)/

いよいよ、今期の 大玉トマトの作付けも終了です

 

悲しいような歯がゆいような感じです

1年中ずっとおいしいトマトをつくり続けたいですがそんなわけにはいかないですね 

日本には夏があり 平地ではおいしいトマトの栽培は厳しくなります

日本のような高温多湿の環境ではおいしいトマトはなかなか作るのが難しくなります

だから長田農園でも大玉トマトは7月の中旬で終了いたします

なんだか、お客さん思っているトマトのイメージと違いますが平地では限界です

ですから これから最後の1作 思いっきり納得いくようなトマトをつくりますので皆さまご期待くださいね

 

それと、今 トマトのおいしい時期ですので是非、真夏の分まで食べ貯めておいてくださいね\(^o^)/

 

それでは皆様 今日もまだまだ 明日も楽しみながら行きましょうね

 

2017-04-10 | blog

エネルギーチャージ

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆様 こんばんは

最近は天気が悪い日が続きますね

こんなジメジメな日はトマトの管理にも気が抜けません

 

トマトも人間と同じ曇りの日はあまり喉が渇きません

そのために、いつもは自動で水をあげているんだけど

曇りや雨の日は自動であげると水が多すぎてしまって根が傷みます(-_-;)

人間でいうと腹をこわすみたいな感じです

だから、曇りや雨の日はこまめな農場チェックして

今トマトがどんな状態かを把握して水管理してあげないとダメなんです

それと、ジメジメの湿度で病気になりがちになりますのでその辺の管理が大変です

これも洗濯物と同じで生乾きは雑菌だらけ

ほんとトマトは人間と同じです

明日も雨(-_-;)

しっかりと管理しますね

 

で、今日はお昼過ぎから自分へのエネルギーチャージ\(^o^)/

南知多にあるいちごの丘さんのカフェにいってまいりました\(^o^)/

たまには農場から少し離れて

将来の目標向かっての時間も必要です 

ってか、ものすごいです 雲の上ですが 自分なりのスタイルでもっとワクワクドキドキする農業したいです

そして一歩づつでも近づきたいです ってか近づきます\(^o^)/

ってカッコつけてどや顔ですが(笑)

 

甘いものとコーヒーが飲みたいだけですけどね(笑)

そんな感じで理想と現実を毎日ビンビン感じています(笑)

 それでは とりあえず今日も明日もHAPPYど真ん中で行きますね\(^o^)/

 

 

 

 

 

2017-04-05 | blog

隠れハッピー

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでハッピーど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋おさです

皆様 こんばんは

今日もポカポカ陽気ですね≫\(^o^)/

相変わらずトマト絶好調です\(^o^)/

ほんとおいしい時期なのでぜひ食べためておいてくださいね\(^o^)/

で、今日も最高の出来事が\(^o^)/

今日もイチゴの収穫をしてパック詰めして直売所に並べたんだけど

で、で、ここからがすごいよ\(^o^)/

うちのスタッフがな、なんとものすごくリアルなハート型のいちごを発見\(^o^)/

今年つくったいちごの中で初めてこんなハートないちご\(^o^)/

おそらく1000個に1個くらいな(@_@)

で、で、で、ここからがまたまたすごい\(^o^)/

そのイチゴ、誰が買ってくれるかわからないんだけど、

そのイチゴのパックの中にイラスト付きのメッセージを入れてくれて\(^o^)/

まさにサプライズ\(^o^)/ 江戸時代ならあんた粋だねって感じ

まさに隠れミッキーならぬ隠れハッピー\(^o^)/

 

で、お客さんが 家に帰って食べようとしたときに見つける感じ\(^o^)/

めっちゃHAPPYお届けしてるじゃん\(^o^)/

ほんとありがとね そうやってお客さんにハッピーどんどん届けようよ

こんなスタッフがいるから私はますます頑張らないと

ほんと うちのスタッフはいい人ばかり こんなスタッフに恵まれて最高です\(^o^)/

明日もワクワクドキドキする野菜をつくって自信をもってバトンタッチしますね\(^o^)/

それでは皆様 今日も明日も楽しみながら行きましょうね

チャオ

 

 

 

 

2017-04-04 | blog

まさにアンデス山脈

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆様こんばんは

今日は暖かかったですね

ハウスの中は完全にハワイです(笑)

おかげさまで今から夏までが本当にトマトがおいしい時期なんです

 

なぜなら???

 

日中夜の温度差が激しいから\(^o^)/

なんで??

 

それは本来トマトは高山植物なんです(@_@)

そうなんですよ

 

トマトの原産はアンデス山脈なんです

、今の時期 そのアンデス山脈と同じ気候が出来ているんです

朝は10度 日中は30度 この温度差がおいしいトマトをつくるポイントなんです

日中に光合成した養分をしっかり転流させておいしいトマトになるんです\(^o^)/

だから、今から本当においしいトマトの時期なんですよ

 

少しは分かってくれたかな\(^o^)/

これで、トマト博士に一歩近づきました(笑)

こんなおいしいトマトいっぱい食べて元気いっぱいで過ごしましょうね

 

それでは皆様 またね 明日も元気いっぱい楽しみながら行きましょうね\(^o^)/

 

 

1 15 16 17 18 19 20 21 22 23 28