toggle
2018-01-10

農家の勉強会

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆さまこんばんは

ついに来ますね最強寒波

今年はほんと寒くて年明けからも天気が安定しません

それと、今 野菜が高いのも10月の長雨 台風が原因ですね

今日は 農家の勉強会に行ってきました

内容は ハウス内の環境制御です

簡単に言いますと トマトに適した環境を把握してつくっていこうという事です

日々の気温 湿度 露店温度 24時間平均温度 48時間平均温度などなど

それをすべて数値化して把握していきます

そうすると 先ほどの話ではないですが 今 野菜が高いのも(作れないから高い)すべて点が線になってきます

10月 雨続きで日照不足で低温= その時に植えた野菜ならそんな台風や長雨の続いた時には育ちません

その時 生長途中の野菜なら 光合成ができず育ちません

今、野菜が無いのは2か月 3か月前の気候を想像してほしんです

野菜は 工業製品のように今日仕込んで明日はできません

だから ある程度 数値化して 今を把握していくんです

とは言っても まだ始まったばっかりなので偉そうなことは言えませんが

1日でも早く理解したいです

篤農家の勘だけでは限界がありますからね

そんな感じで今日もいい話を聞かせていただきました\(^o^)/

今後 しっかり農場で活かしていきます

 

それでは皆様 今日も明日も楽しみながら行きましょうね

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA