toggle
2020-10-03

花盛り だけど…

どうも~季節の訪れ 旬な体験を提供する

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆様 こんばんは

今日も秋ですね^_^

このくらいの気温で太陽サンサンだとトマトが一番喜ぶのに\(^o^)/

でも、日中夜の気温差も出てきましたのでトマトもすくすく育っています\(^o^)/

いよいよ平地でのトマトのシーズンに入ります\(^o^)/

皆様 お楽しみに待っててくださいね 少しずついろんなトマトが収穫できていますからネ\(^o^)/

で、で、まだこのブログを読んでいて お気づきでない方

日本の平地でのトマトの旬は夏ではないですからネ トマト=夏野菜ちょっぴり違います

簡単に言うと日本の夏では 高温すぎておいしいトマトは作れません 体感的には夏に

食べたい気持ちはわかりますが暑すぎてトマトも夏バテです

で、よくあるのが 長田農園の夏のトマト品質落ちた??

最近まずくなった?? なんていわれることがありますが はっきり言います 高温すぎて

つくれません

分かっていただけたら幸いです

 

でも 長田農園は 真夏でもベストは尽くしています どうか ファンのみんなは分かってくださいね\(^o^)/

で、今日はミニトマトの摘花いたしました

おかげさまで気候もトマトにとって良くなり花盛りとなっています

で、このままいっぱいトマトを付けたらいいのですが

それでは おいしいトマトがつくれません 1つの房にその時のトマトの状態を見ながら最適な数まで

花を取っていきます

そうすることにより 残ったトマトにしっかりと養分が行き美味しいトマトになるんです\(^o^)/

ちょっともったいないような気がするんですが この作業によって美味しいトマトがつくれるんですよ\(^o^)/

そんな感じで今日もおいしいトマトつくりいたしましたので先ほども言いましたが

皆様 お楽しみに

今のラインナップは ジュエリートマト イチゴトマト 

でも、収量はまだまだ少ないので皆様ご了承くださいね

で、最後に さっきの予習 なぜ 収穫できてきてるのに量が少ないの?安定しないの??

それは先ほども言いましたが トマトは日本の夏が苦手です

今収穫できているトマトは60日前に咲いた花から実になりました

という事は今日から60日前

8月1日の花という事になりますので真夏です 過酷な時期でしたよね

だから収穫も不安定なんですよ

 

それでは皆様 今日も明日も楽しみながら行きましょうね\(^o^)/

 

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA