toggle
2019-01-26

未来ノート

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆様 こんばんは

今日は寒い日ですね

農場付近も時より雪降りました(-_-;)

ほんと寒かったです

で、今日は2週間に1度のトマトの栽培記録の日でした

2週間に1度 各担当ハウスについて記録をしていきます

この2週間の作業内容 トマトの状況 作業について良かった事 悪かった事 そして気温 天候の変化 

その他気づいたことなどなど その他にも・・・・

農業は1年に1度 その時その気候を育てていきます

 間違えたから もう一回は来年です

しかも来年の今日と同じ日でも気温や気候は変わります 同じ日は1日もないわけです

いくら経験が長い人でもその年数の回数しか作れていないわけです

ですから 今がどれだけ大切かを常に考えています

少ない経験の中から もっと美味しいトマトをつくろうと思うと

今年の経験は来年に必ずもっていかなければいけません

美味しいトマトをたくさん作って必ずかかわる人を自分も幸せになると思えばなおさらです

だから 2週間に1度ですがみんなで手分けして記憶より記録に残しています

そこに考える力ももっと良くするアイデアも生まれてきますね

僕はそんな未来ノートが大好きです

これからももっともっと美味しいトマトをたくさん作れるよう

みんなで未来ノートを書いて共有していきます

それと 今日は今までトイレの無かった農場にトイレをつけました

とは言っても仮設のトイレですけど(-_-;)

ほんとまだまだ全然環境的にはよくありません

でも、少しづつ少しづつです

お百姓さんから農家へ 農家からい胸を張って言える農家になっていかないと

作物も環境も  働いてくれるスタッフのためにもお客さんのためにも

これからも少しづつですが前に進んで行きます

そして近い将来しっかりとした環境で最高の農業をやってみたいです

そんな目標も持ちながら頑張ります

それでは皆様 今日も明日も楽しみながら行きましょうね

寒くなる予報です体調管理には気を付けてくださいね

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA