toggle
2017-06-10

攻めてます 元気玉

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆さま こんばんは

今日は暑かったですね(;^ω^)

農場は夏を超えて真夏です(;^ω^)

でも、まだ外気温が低いので 風が通れば過ごしやすいです\(^o^)/

今日は元気玉フルーツトマトについて\(^o^)/

元気玉とは 実は本来 スーパーで普通に売っているあのトマト そう、あのトマト

を水分ストレスをかけて 味を凝縮して濃厚な甘さと酸味を出したトマトです

と言うことは 初めからフルーツトマトと言うトマトはこの世に存在いたしません

スーパーで売っている普通のトマトを農家のテクニックで甘さとコクを出すんです

糖度で言うと普通のトマトは3~4度程度 フルーツトマトと言いますと8度以上って感じで

実に2~3倍の糖度があるんです 

 

しかし そんなフルーツトマトをつくるにもリスクがあります 冬の生育の遅い時はいいのですが

今みたいな初夏になってくると トマトが欲しがる水分に対し明らかに足りなくなりこのような頭がカサカサな状況になります

しかし 品質や味や栄養価などには全くかわりはございませんので

 

しかし これがおいしい証拠なんです

このくらいの攻めの水分管理でないとこの時期においしいトマトは作れないんです

 先ほども言いましたがこれこそがおいしいサインなんです 

これも農家のおいしいトマトつくりの探求心ととらえていただけたら幸いです

逆にこれが出ているトマトをあえて買っていくお客様もいるくらいです

 

で、ちなみに糖度も調べてみました

こんな感じでばっちり糖度も乗っていますので\(^o^)/

通常のトマトは3~4程度 只今糖度2倍以上です\(^o^)/

 ちなみに元気玉も6月いっぱいで終了予定ですので この機会に是非ご賞味いただけたら幸いです

 誰かと同じで(笑) 外見より中身で勝負です 誰かと一緒で(笑)

そんな感じで ただいま安城市のでんまぁとさん 、安城北部でんまぁとさん 刈谷ハイウェイオアシスさん

 

長田農園直売所で並んでますのでよろしくお願いいたします\(^o^)/

 

それでは皆様 今日もまだまだ 明日も楽しみながら行きましょうね\(^o^)/

追伸カサカサが気になる方は カサカサの部分をスライスして食べてくださいね

関連記事