toggle
2017-12-02

寒い冬は トマトを加熱すべし 

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆さま こんばんは

寒くなってきましたね

でも、ハウスの中はトマトにとってベストコンディション\(^o^)/

日中の寒暖差でどんどんトマトおいしくなってきています\(^o^)/

実は今からもトマトがすごくおいしい時期なんです\(^o^)/

夏場と違って ゆっくり じっくり完熟していきますので 味も栄養分も高まっていくんですよ

夏場のトマトは花が咲いてから35日くらいで赤くなりますが これからの時期は約80日程度はかかります

ですからゆっくり じっくり赤くなった方がギュッと味も甘みも凝縮したトマトになるんですよ

でも、

冬にトマトは体が冷えると思うあなたに 実はトマトは加熱した方がもっとおいしくなるんですよ

知ってました??

 

で、今日は誰にでできる簡単トマトステーキのご案内です

 

 

 

材料は

トマト+オリーブオイル+塩コショウがあればすぐ出来ます

まずは、トマトについて・・

美容と健康に良いことで知られるトマト。今は一年中手に入りやすく、積極的に食べている人も多いと思いますが

で、トマトと言うとリコピン。

強力な抗酸化力があり、美白、美肌、ダイエット効果などが期待でき、その抗酸化作用は、ビタミンEの100倍以上なのだとか!

だからトマトが赤くなると医者が青くなるというんですね

 

 

で、このリコピンを効率よく吸収するために欠かせないことが2つあります。

それは、加熱することと、オイルと一緒に食べること!

リコピンは熱に強く、油に溶けやすい性質があるので、生で食べるよりも油と一緒に加熱調理したほうが良いんです♪温かいトマト、これからの寒い季節、特に美味しいですよ

油には、オリーブオイルを使うのがおすすめ。オリーブオイル自体にも抗酸化作用がありますし、コレステロールの低下作用や、オレイン酸によるダイエット効果も期待できます

油というと体に悪いイメージがあるかもしれませんが、オリーブオイルはむしろ積極的に摂りたい油なんです\(^o^)/

 

で、本題のトマトのステーキの作り方です

1、まずはトマトを1センチ程度の輪切りにいたします

2、フライパンにオリーブオイルを引き温めます

3、温まったフライパンに輪切りにしたトマトスライスを入れます

4、両面を約30秒程度(若干オレンジ色に変わります)焼きます

 

5、最後に塩コショウをお好みでかけて出来上がり

 

ほんとこれだけで普段美味しいトマトがもっとおいしくなりますよ\(^o^)/

しかもオリーブオイルと一緒に食べることで体内へのリコピンの吸収もよくなるので

一石二鳥です\(^o^)/

皆さま 是非この冬にやってみてくださいね

それでは皆さま 今日もまだまだ明日も楽しみながら行きましょうね

 

追伸 今回のトマトは もちろん元気玉トマトとおひさまトマトです\(^o^)/

食卓に彩りを~\(^o^)/

ではでは

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA