toggle
2017-08-30

変化と成果と課題

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆さま こんにちは

今日も暑さ全開ですね

トマトの方もこの暑さでクタクタです

 

みんな誤解してる人も多いと思うけど トマト=夏大好きじゃないんです(~_~;)

確かに暖かいのはいいのですが 日本の平地の夏は嫌いなんです(~_~;)

本来 トマトは山の高山植物なので暑すぎるのはダメ

ましてや35度を超えてくると トマトの赤色色素のリコピンの形成もできなくなるとも言われています

と言うことは うまく着色しなくなることです

また 朝晩の温度差もなくなるので 寒暖差の好きなトマトにはこれまた不向きな季節なんです

で、農場でも この季節につくるトマトが一番難しいんです

今朝も収穫しましたが 通常の半分以下しか取れません もう、暑すぎてトマトもクタクタで実をつけれない状態にあるのです

 

でも、その中でもおいしいトマトをつくりたくて 昨年とは違う品種に取り組みました

味は昨年よりいい 夏特有の皮残りもなくなって 非常にいいのですが

数が全く取れなくなりました(~_~;)

ただ 数量だけを目指せば昨年と同じ品種でよかったのですが 自分自身が食べて これは皮残りが激しいなと思いまして変えました

 

今は味は良くなって おきゃくさんに提供するには最高で今後はもっとこのトマトでおいしいトマトつくりに

チャレンジしたいなと思ってますし昨年より自分の気持ちの部分もいいです

 

今後も納得いくトマトつくりを目指して頑張ります

 

それでは皆さま きょうもまだまだ明日も楽しみながら行きましょうね

 

追伸 トマトの収穫量が少なくなっています ご入用のお客様 よろしければ初めにお電話していただきますようお願いいたしますね

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA