toggle
2017-09-01

右と左

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆さま こんばんは

今朝はひんやりしましたね

日中はまだまだ暑いですが

 朝晩涼しいだけでも 人間にもトマトにもいいです

 

で、今朝も農場周りからスタートですが

今日も 見回りしていて ひとつ気づいた事が

そう、このトマト 実はよーく見ると右と左では トマトの太さが違うんです

で、そんなトマトを見ながら ジッとなぜ??なぜ違うのと??

同じハウスで 1メートルも違わないのに???

なぜ??

通路側で少しだけ涼しいからか??

それとも日がよく当たっているからか??日陰だからか??

それとも 土壌も水分が少ないからか??多いからか??

ほんと不思議です

でも、そこが分かれば 農場全体を今より少しでもその環境に近づければこんな栽培が難しい

時期でもがっちりとした よいトマトがつくれてきます

もっともっと 観察して教科書には載ってないリアルなやり方を探していきます

 

で、そんなことを考えてる時が好きです(笑)

 

明日もしっかり探求していきますね\(^o^)/

 

それでは皆さまきょうもまだまだ明日も楽しみながら行きましょうね

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA