toggle
2017-08-07

リスク

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆さま こんばんは

台風来てますね(~_~;)

どんどん東に進路を変え 一番嫌なところに来ました(~_~;)

今日も朝5時前から16時まで飲まず食わずで台風対策でした

 それから見回りも数時間に1回ずつ 

で、ふっと思ったのですが 台風っていったいどれだけの人が気にするんだろう??

僕も家は農家でしたが小さいころや 学生の時には全然気にしてませんでした

むしろ 台風が来るとみんなで遊んでいたような気がします(~_~;)

で、職業でもどれだけの人?業種の人が気にしているんだろう??

その会社の中でも役割や立場の問題で大小はあると思いますが

なんか、この先も農業をしていくうえで天災と隣り合わせと言うことを

本当に深く考えないといけないとも思いました

変な意味じゃないく 軽々しく言うことではないですが 漁師さんなら 漁に出ない 比較的安全な港の中で

対策をとればいいじゃないですか

でも、農家は ほんと嵐のど真ん中で対策をとっていかないといけません

これはリスクが大きすぎる しかもこの先もずっと

僕も1度、台風でハウスを全壊しました、その時はまだ深く自分の職業についても考えていなかったこともあったけど ・・・・

 

で、その時の被害は ハウス全壊で、もう作れない 作物代だけで数百万 

で、つくれないわけですから当然次年度の年収は50パーセント以下にまで下がりました

そして 次に来るのが再建です、ほんと農業自体辞めようとも思いましたが よく考えてハウスをつくるわけですが

ハウスの建設費は数千万円でした

ほんと つい最近までこれでよかったのかな?

もっと違う選択をしておけばよかったのかなと?

 

と、言うことはこのリスクも考慮した農業をしていかないといけないと思いました

ほんと、今更 思ってるのと笑われてしまうかもしれませんが 深く思いました

と、いうことは ますます 農業のやり方を変えていかないと もっと安心して農業を継続 発展させていける

体質をつくらないといけないと

農地、施設のの維持だけでも費用は掛かります

ただ野菜をつくって販売していくだけではダメなのかもしれませんね

 

それと 台風対策に付き合ってくれたスタッフにも本当に感謝しております

頑張ってくれている スタッフにもしっかりとした待遇をしないといけないととも強く感じて

おります

だからこそ 変えていかないと 変化させていかないと

 

 そんなスタッフにも感謝しながら今後の農業のやり方を変えていかないとと思いながら台風対策をした今日でした

 

それでは まもなく台風が接近いたします くれぐれも無理な行動をせず 過ごしてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

関連記事