toggle
2016-12-23

メリークリスマス\(^o^)/

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆様、こんばんは

少し早いですけどメリークリスマスですね\(^o^)/

最高ですね\(^o^)/HAPPYですね\(^o^)/

で、こんな日は自分が言うのもなんですがカラフルトマトがよく似合います(笑)

こんな感じで食卓に並んだら最高ですね

img_2476

昨日のカラフルにんじんも仲間に入れて\(^o^)/

img_2305

食卓に笑顔があふれて で、で、家族やカップルたちの会話が生まれること間違いなしです

別に一人なら 独り言バンバン増えてもいいんじゃないですか(笑)だってクリスマスだし\(^o^)/

 

で、トマトのおでんなんかも食卓に並んだら これまた最&高です💛

img_2270

 

ってかトマト最高です(笑)

で、前回トマトのおでんのレシピじゃないけど(笑)

もう一回書いておきます ってか、お願い 一回やってみて絶対においしいから\(^o^)/

 

①まずはだし作りから

ここは自分の家のおでんのだしで大丈夫です(家のですと白だしでとります、そのほうがトマトの赤色がきれいに出ます)

ってか、ごめんねレシピじゃないね(笑)

②で、次はトマトの湯むき

暖かく沸騰したお湯の中にヘタを取ったトマトをさっと入れて出します、30秒くらいかな 

そうすることで皮がものすごく簡単にとれます

③で、次はトマトをダシの中に入れます

暖かくなったダシの中にトマトを入れて煮込みます で弱火で煮込むのがポイントです

強火ですと、トマトの形が壊れてしまうので弱火でゆっくり芯まで温まるようにね

で、出来上がりです\(^o^)/

ってか、めっちゃ簡単で 生ではトマト1個しか食べれなくても おでんなら2,3個くらい楽勝に食べれます

で、リコピンは夜に体内に吸収されるのいいといわれていますので心も体もHAPPYです

そんな感じでこれからの寒い時期は トマトを煮たり焼いたりしてもっともっとおいしく(かしこく)食べてくださいね

追伸 オリーブオイルとトマトの相性は最高だから少し入れるのがお勧めです

というか トマトのリコピンはオリーブオイルと一緒に摂取すると、体内への吸収力が高まる言われてますかね\(^o^)/ かしこくおいしくですね\(^o^)/

そんな感じでみんな 素敵なクリスマス過ごしてくださいね\(^o^)/

 

 

関連記事