toggle
2019-06-18

トマトは暑いのが苦手

どうも ~

季節の訪れ 旬な体験を提供する

愛知県碧南市 長田農園 おさです

皆様 こんばんは

今日も良い天気でしたね

とは、言ってもまだまだ

過ごしやすいですが

いよいよ夏が来ますね

みなさん準備はいいですか

今日で28度だからあと7度くらい高くなりますね(-_-;)

で、トマトのお話し

何回も言いますが ハウスのトマトは夏が大っ嫌い

 

 

知ってました?トマトって夏野菜のイメージでしょ?

でも本当は夏が大嫌いなんです!!

正式には日本の夏が嫌いなんです トマト自体の原産はアンデス山脈の植物だから

からっとして日中暑く夜は涼しい気候が好きなんですよ

だから日本のようなジメジメして夜も25度オーバーの夏が嫌いなんですよ

で、なぜ夏野菜のイメージかというと トマトは比較的暑いのは耐えれるけど 寒いのはダメ

だから、日本の外で家庭菜園できるのはこの時期しかないからなんですよ

だから、大半の農家はこの夏にいったん終了して また種をまき 植えて今度は 10月くらいから収穫しだすところが多いんですよ

でも少しだけですが夏も頑張ってつくっています

その中でベスト尽くしていきます

 

だから、みんな応援よろしくお願いします♪

 

だから、だから もうすぐ 元気玉 初恋トマト いちごトマトは一旦 終了いたします

で、また10月より始まる感じとなります

 そんな感じで今後も頑張っていきますね\(^o^)/

それと、長田農園の目標に向かって爆走中です\(^-^)/

ぶどう栽培 とは言ってもそんなに簡単にはいきません(涙)

今年の失敗[学び]は必ず来年につなげます

それにしても、ぶどうの畑は

幻想的です

みどりの中のみどりのぶどう

しかも、物凄く淡く 良い色でなんとも言えません

とりあえず、夢に向かってやるだけです\(^-^)/

それでは皆さま、今日もまだまだ明日も楽しみながら行きましょう\(^-^)/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA