toggle
2017-11-24

トマトの長さは何メートル?

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆さま こんばんは

今日はトマトのつる下げという作業をいたしました

つる下げ??

というのは トマト自体は茎が柔らかいので自分一人ではまっすぐは伸びません

紐にくくりつけてまっすぐ誘因してあげるんです

で、トマトは上へ上へと伸びていくわけですがハウスの高さにも限界があります

そこで1本づつ少し下に下げてあげる作業です

トマトが少し伸びては少し下げて少し伸びては少し下げてトマト栽培はこの作業の繰り返しが多いです

あんまり一気に下げるとトマトにストレスがかかり急に食味が落ちたり

トマトが日陰になってしまって品質が落ちてしまったりするから

少しづつなんです  

 

で、みなさん 知ってます???

 

トマトって何メートルくらい伸びるのかを???

 

 長田農園での栽培の中で一番長いのは8月に植えて翌年7月まで栽培するトマトです

そのトマトだと 実に 実に15メートル以上トマトが成長するんです(@_@)

すごくないですが???

最後には植えたところから15メートル先で収穫しているんですよ

すごい生命力です

それと同時に先ほど説明したつる下げを15メートル分行います(;´・ω・)

明日もつる下げ作業の予定です、しっかり気合い入れて楽しみながら頑張ります\(^o^)/

それでは皆様 きょうもまだまだ明日も楽しみながら行きましょうね

 

 

 

 

関連記事

コメント1件

  • 駒場大輔 より:

     何と15メートル長にものびるとは、すごい生命力なんですね。ハイポニカの野澤重雄さんが実現したように、「巨大トマトの樹」になりそうな気配です。野澤重雄さんは放任水平栽培で、トマトの気の向くままに、枝を何本も伸ばしたようですから、トマトの育て方や枝の仕立て方の思想に根本的な相違があるようです。
     わかったのは、ハイポニカでなくともトマトはとにかく伸びる性質を己のDNAとして持っているらしいということで、じつに愉快です。15メートルにも伸びた枝に何度も何度も実がつけば収量が劇的に増えるのを想像できるのですが、きっと無理なんでしょうね。マットレス状の根っこが無いことには・・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA