toggle
2018-01-29

トマトの病気対策

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆さま こんばんは

寒い日が続いていますね

インフルエンザも流行っているみたいで嫌ですね

そして

トマトにも冬によく出る病気があります

冬場の日照不足と 湿度ににより出てくるんですが😢

そんな病気を予防するためにトマト農家はこんな作業をいたします

それは

 トマトの葉っぱとりです

こうやって下のほうのいらなくなった葉っぱをとっていくんです

ビフォー

アフター

これにより風通しがよくなり 太陽の光も届き さらに湿気が無くなり病気になりにくくなります

で、こんなトマトが顔を出してきます\(^o^)/

ただし 葉っぱはトマトにとっておいしさを運ぶ工場みたいなものだから取りすぎには要注意です

ここのところ太陽の恵みが少ないのでもう少しだけ天気が良くなるといいんですが

でもねトマトが作りづらい真夏に比べれば

どんだけ寒くても天気悪くても最高です\(^o^)/

だっておいしいトマトがつくれるから\(^o^)/

おいしいトマトがあれば何とかなります\(^o^)/

そんな感じで今日もまだまだ明日も楽しみながら行きますよ\(^o^)/

皆様も楽しみながら行きましょうね

チャオ\(^o^)/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA