toggle
2018-05-08

トマトの旬について

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆様 こんばんは

今日は涼しかったですね

で、2日連続の雨も珍しいですね

でも トウモロコシは喜んでいます\(^o^)/

天の恵み 天然水に感謝です\(^o^)/

トマトも終盤戦 いよいよ終わりが近づいてきましたね😢

個人的には 今の日本の気候のようなところでずっとおいしいトマトを作っていたいです

ってか 今日 初めてブログを読んでくれる人もいるかもしれないので

ここでトマトの旬についておさらい

実は平地で作るトマトの旬は夏ではないのです(@_@)

トマトと言えば夏野菜のイメージがつよいです

畑がある家だと、夏に収穫したトマトを冷やしておやつ感覚で食べることも多いのではないでしょうか?

しかし実は、夏の季節=トマトの旬というわけではないんです!美味しいトマトを栽培するためには日光が必要不可欠。しかしあまりに強い日差しを浴び続けると、トマトが水っぽくなり、旨みが足りなくなってしまうのです。

そのため、旬のトマトを食べたいなら日光はたっぷり降り注ぐけれど気温はそれほど上がらなという時期がベストなんです。具体的に言うと、10月から6月末までくらいです そう、実は真夏 7月8月はトマトにとって一番過酷な時期なんです

だから実はトマトの旬は夏じゃないんですよ

といっても 夏と言ったらトマトでしょ?なんて 何回 何万回といわれるから(笑)

僕もこれからも 何万回もこの場でトマトの旬を発信いたします(笑)

とりあえず今日このブログを読んでくれたあなた そうあなた 

てくれたかな(笑)

そんな感じで今 トマトが1番おいしい時期です

真夏になる前においしいトマトをたくさん食べましょうね\(^o^)/

それでは皆様 今日も明日も楽しみながら行きましょうね\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA