toggle
2017-09-05

トマトの日傘

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆さまこんばんは

今日は朝から トマトの日傘取り外しました\(^o^)/

ビフォー

アフター

実はトマトにとって夏の日差しは強すぎてしまい 本当は栽培には適さないんです(;´・ω・)

 

そこで ビニールハウスの上から日傘みたい日陰をあえて作ってあげます

 

それも日差しが一番強くなるゴールデンウィークくらいから\(^o^)/

 

これで、光合成できるだけの日差しは確保しながらハウス内も涼しくなって

しかもしかも 作業する私たちも楽になります まさに一石二鳥なんです\(^o^)/

 

で、9月に入り日が沈むのも早くなり また外気温も低くなってきたので

今日は早朝より取り外しました

これで、トマトがすくすくと育っていきます

今からは厳寒期に向けてしっかりとしたトマト作って行きます

 

厳寒期ってまだ先じゃんと思いますが 今からの10日 10日は日に日に日は短くなっていくし

また10月からは一雨ずつ気温も下がっていきます

ほんと季節の進むのはあっという間 今のうちにしっかりとしたトマトに仕立てていかないとです

で、最後に屋根の上から見たトマト 

今からどんどん大きくなっていきます

皆さま お楽しみにしててくださいね

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA