toggle
2017-01-14

トマトのために徹します 

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆様、こんばんは 

今日は碧南市でも雪が降りました(-_-;)

雪に慣れていない地域で、オールシーズンノーマルタイヤが多いので道は大渋滞です

事故のないようと、何もなければ家から出ない方がいいですね

、一番の問題は明日の朝ですね(-_-;)

積もってないことを祈ります

で、今日も農場直売所は営業でしたがこんな日でもたくさんのお客さんが来店してくれてホントありがたいです

ありがとうございます 今シーズンから販売中のいちごも大変喜んでもらってありがとうございます

今後もみんなに喜んでもらえるよう頑張ります

で、話は変わりますが 僕は栽培に長田農園のお客さんに喜んでもらえるよう徹します

昨日の話 午後から 10人くらいで団体さんが来てくれました で、園主に農場の案内とトマトの話をしてもらいたいって

 

でも、私は農場内にて作業中 どうしてもやっておかないといけない仕事でもあります

で、私はスタッフを通して断りました 

偉そうな事いうわけではないし私なんかがと思いますが事前に連絡をいただいたりしていただいて 仕事のほうも大丈夫ならもちろん引き受けましたが突然で、しかもやらないといけない仕事を辞めてまで案内はできません 

で、スタッフでも僕と同じように説明もできます 逆にお客さんの好みやお勧めなんかは僕よりわかります

 

あと、農場内はスタッフでも外履きの靴とハウス内の靴で分けるくらい外部からの雑菌の侵入に気を使っています

と、いうか 突然来て土足のまま農場には絶対入れません

食に通じるお仕事、講演をされているような方達でしたが 調理する 提供する の前にもっと深い農家の現状をわかってもらいたいです

しかも、前回のブログでもお伝えしたように 同じトマトのはずなのに すごくおいしかったよっていってくれる方と 酸っぱくて食べれないって言ってくれた方がいて 

ほんとまだまだ伝えないといけないことがたくさんあると痛感したのと

農家として 逆に説明しなくてもお客さんがおいしいって言ってくれる (とりあえず食ってみろ)と言える

トマトを 野菜をつくらないととも思いました

ですから私は農場にいる選択を常にしております

 営業ができてあっちにこっちにと言う農家もいると思うし すごいなとも思います

でも僕は 現場第一でつくりに徹します これからもずっと

それと、長田農園のおきゃくさんのためになること優先で進めていきます

まだまだ、お客さんに教えてあげないといけないことや もっともっとおいしい野菜をたくさん作らないと

いけませんし それを怠ったら罰が当たります

今日もたくさんのお客さん それと私たちのためにこんなお土産もくれるお客さんもいるんですからIMG_2445

現場第一 長田農園のお客さん第一で今後も頑張ります 徹します

それでは皆様 寒い日が続きますが体調管理には気を付けて元気にHAPPYに過ごしましょうね

 

 

 

 

 

 

 

関連記事