toggle
2017-12-08

トマトのご紹介 元気玉の秘密

どうも ~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでハッピーど真ん中

碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆様、こんばんは

今日は久しぶりの雨でしたね

お昼までは寒くて寒くてブルブル震えていました

が風が無いだけラッキーですね\(^o^)/

 

で、今日はトマト紹介 今日に主役は元気玉君です

知っています??フルーツトマトって??

実はフルーツトマトと言う品種はないんですよ(@_@)

知っていました???

という事はフルーツトマトは

スーパーさんで販売しているトマト そう、普通のトマトと一緒の品種なんですよ(@_@)

それを農家のテクニックで甘くするんです(@_@)

よくトマトにストレスを与えると甘くなるって聞きませんか???

そうゆう事です

栽培期間中なるべくトマトに水分を与えず栽培することでトマトが小さくなりますが

凝縮して味の濃いトマトになるんですよ

で、ここでポイントは フルーツトマトの大きいのちょうだいって言う人もいるんですが

先ほども話したように水分をできるだけ与えずに栽培するわけですのでトマトは必ず小さくなります

スーパーで売っているトマトの半分くらい もしくは半分以下になります

だから糖度もスーパーで販売しているトマトの倍以上になるのです

そして元気玉の一番の特徴が栄養価

長田農園では年に2回 外部の検査機関を利用して(日本食品検査機構)

リコピン含有量の検査をお願いしています

通常のトマトは100gあたりリコピン含有量が3~4に対し長田農園の元気玉は

8~12程度まであります

実に2~3倍はリコピン含有量がという事です

赤色の色素成分リコピンには 強い抗酸化力を持ち 様々な生活習慣病

の原因となる活性酸素を除去する機能成分がいっぱいなんですよ

主に高血圧 糖尿病 美肌効果 悪玉コレステロールを減少させたりするんですよ

 

元気玉とは通常のトマトより約2~3倍程度リコピン含有量が多くて

みんなに元気になってもらいたいと思い元気玉と命名したんですよ

そんな元気玉

今の 日中夜の温度差が グングン旨みと甘みに代わり美味しいです

実は夏ではなく今からが本当にトマトの美味しい時期に入ります

トマトは花が咲いてから実になるまで積載温度でおよそ1100度で収穫できるといわれています

真夏は平均気温30度程度 ですから36日で赤くなる計算です

で、今はといいますと平均気温14度程度 およそ80日程度で収穫できます

倍以上かけてゆっくりと赤くなるトマトはそれだけ甘みも旨みもゆっくりと時間をかけて凝縮されるんです

もちろん栄養価も高くなります

皆様、知っていましたか???

実は寒い時期のトマトはめっちゃ美味しいって

ん~~~トマトあるあるです(笑)

ですから皆様、トマトからたくさんのパワーをもらい寒い冬を乗り切りましょう

そして今日も明日もエブリディ楽しみながら行きましょうね

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA