toggle
2017-11-21

トマトに床暖房

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

 皆さま こんばんは

今日はトマトに床暖房セットいたしました\(^o^)/

 トマトは寒さが苦手で暖かいところが好きなのでこんな感じで電熱線と言うものをセットいたしました\(^o^)/

で、ここでおさらい トマトは寒さが苦手で暖かいところが好きと言いましたが

 じゃあやっぱり夏が好きなんだと思ってしまった方もいますよね??

でも、何回も言いますが

 30度を超えるような暑さは苦手です ついでに日本の夏のような高温多湿は大の苦手です

 わかりましたか?? このブログをみる方には絶対にとまと博士になってもらいます(笑)

で、話は戻りますが 今回はこの電熱線の上で種をまきます

トマトの発芽適温は20度~30度程度なので 今の日本の気候では無理ですので

この電熱線で発芽適温にいたします\(^o^)/

 

よくうちのお客さんから 夏にパンジー ビオラの種を蒔いたんだけどなかなか発芽しないなんて聞きます

それは この逆で パンジービオラの発芽適温は20度程度なので熱帯夜の続く夏はなかなか上手に発芽いたしません

そんなとき プロは今日とは逆にエアコン完備の部屋で発芽させるんですよ\(^o^)/

どうですか??

きょうは少しだけ勉強になりましたか(笑)

そんな感じで 春からのトマトを大事に大事に発芽させてしっかりと育てていきますね

 

それでは皆さま きょうもまだまだ明日も楽しみながら行きましょうね

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA