toggle
2018-09-19

トマトにとっても過ごしやすい季節になってきました

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆様 こんばんは

今朝の最低気温は20度を切る予報で涼しい朝でした\(^o^)/

早朝は涼しく一番良い気温ですね

もうすぐ本格的な秋が来ますね 今年は過ごしやすい秋が長いといいですね

で、実はトマトにとってもとても過ごしやすい季節でもあるんですよ

え???トマトは夏野菜だから夏が好きなんでしょと思っているあなた

まだまだトマト検定5級ですね

このブログに常に遊びに来てくれる方はもうお分かりですよね

 実はトマトにとって日本のようなジメジメの高温多湿のような気候は嫌いで

日中の温度が35度なんか超えたらとんでもない 夏バテしてしまいます

だから日本の平地では秋から来年初夏にかけてトマトがとっても美味しくなる旬を迎えるんですよ

詳しくはまた書きますね\(^o^)/

で、7月 8月の猛暑日のお昼12時の気温はハウス内は軽く40度を越えます(^-^;

今年の最高は確か48度を見ました(;゚Д゚)

これでは先ほども言いましたがトマトも夏バテしてしまします

 でも、9月に入るころから気温と言うか空気が多少入れ替わりハウス内もお昼12時で

32度くらいでおさまっています\(^o^)/

このくらいならトマトもすくすく育ってくれます

また、今朝のように日中夜の温度差が出てくるとこれまたトマトにとって好条件になってきます

日中しっかりと光合成をして夜に養分を実にや体に送りそして涼しい夜にゆっくりと体を休めます

で、そんな好条件にも助けられトマトも1日3センチ以上は成長していると思います(^-^;

こんな感じで季節の変わり目とトマトの成長の変わり目を楽しんでいる今日この頃でした

10日前のいちごトマトが

こんなに大きくなりました\(^o^)/

 

それでは皆様 今日も明日も楽しみながら行きましょうね\(^o^)/

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA