toggle
2018-10-31

アナログ管理

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆さま こんばんは

ここのところ一気に寒くなりましたね

 今月の上旬まではまだまだ暑くて と言うか 9月30日には台風もきましたね(-_-;)

10月はおかげさまで例年になく発生台風が1つで本当に良かったです

 

この1カ月で季節はかなり変わりました 日の出 日の入り 気温や湿度 日々変化の激しい

この時期はアナログ管理に尽きます 

昨日は暖かかったけど 今日は寒い その反対もあるし 雨の前は湿度が高く最低気温も下がらない

これではさすがにコンピューターでも対応できません

今日の天気を見ながら トマトへの水の量 風の向きを見ながら換気の仕方を考えたり

明日の天気を見ながら夜の換気の仕方を考える

すべて機械化ではいかないのが農業ですね

で そこが面白いです

とは言っても 楽もしたいです(笑)

だから今日も 明日も感じた事 やったことはメモして

来年は今年より楽します(笑)

それでは皆様 今日も明日も楽しみながら行きましょうね

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA