toggle
2018-11-06

もうすぐ トマトの冬支度

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆さま こんばんは

ここ最近 ものすごく暖かいですね

この時期とは思えないほど

 

ここ1週間は特に暖かいみたいですね

去年の今頃は寒波が来ていよいよ トマトも冬支度と言う感じでした

それでもあと10日もすれば最低気温も10度以下になるんですかね

 

まぁ 早めに 温室の冬支度していきますね

 

トマトも人間と一緒で 寒いのが大っ嫌い  最低気温8度なら 何とか生きれますが

5度以下になれば著しく成長が遅れてきます

だから

ハウスの中に もう一枚ビニールで囲い 家で言うなら窓の前のカーテンと同じようにして

 外気の冷たい風が入ってこないようにする作業と

温風機から暖かい風が通るようにして これまた家で言うならファンフィーターですね

人間が衣替えならトマトも衣替えです

そんな感じで 今年は寒くなる前に 冬支度をすませます

なんか今はガソリンがめちゃくちゃ高いんですがこのままいくんですかね😢

 冬の重油代には頭を抱えますのでどうか

原油価格が上がりませんように

 

 

それでは皆様 今日も明日も楽しみながら行きましょうね\(^o^)/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA