toggle
2019-12-22

お手紙ありがとう^_^

どうも

季節の訪れ旬な体験を提供する愛知県碧南市長田農園です

皆さんこんにちは^_^

今日は曇りの1日でハウスの中もちょっぴり寒いです

でも頑張って今日も1日楽しみます

す(^^)

先週より長田農園では地元の中学生が職業体験に来てくれました

そして

なんとお礼のはがきを持ってきてくれました\(^-^)/

うれしいじゃありませんかヽ(´▽`)/

なに?なに?

拝啓から(笑)始まり ふむふむ

収穫や選別など楽しかったってヽ(´▽`)/

で、自分自身も 長田農園の皆様のようにどんどん上を目指して頑張っていくって^_^

良いじゃないの\(^-^)/

で、これからもおいしいトマトをお客さんに届けていってください皆様の活躍をお祈りいたします

だって^_^

凄いじゃん、かっこいいじゃん 最高じゃん^_^

というか

農業が、職業体験の候補になるなんて本当に夢のようです

昔は、農家なんて言われなかったからね(・・;)

百姓って言われるのが当たり前だったし、

なにをされているんですか? 農業ですなんて言っても 白い目で見られた事もあったからね

時代が少しづつ変化してきて、ようやく少しずつ農業も立派な仕事だって言われるようになってきたかもね

でも、まだまだで、

確かに最初から安定のある仕事が良いかもしれないけど

子供が農業をやりたいと言っても 大半が止めろって言うでしょう

しかも、親や周りが…

なぜなんだろう?

逆に私が親なら背中押してあげるのに

やりたい事を仕事にする

やりたいことにチャレンジする

最高だと思いませんか?

確かに安定はもちろん求めますが

自分達で安定をつくる事を目指しても

良いんじゃないかな?

なんか、道をつくるみたいに

安全と言われている道の真ん中を通る事だけじゃ無くて

安全な道をつくる

そこには、どのような道をつくろう?

強度は?安全性は?

じゃあ、この道をつくったらみんなの便利になるかな?

通ってくれるかな?

どうしたら通ってくれるようになる?

みたいに

食べて行くための仕事は…

好きな仕事 好きを仕事で食べて行く

これを目指して行かないとね

確かに僕も 農業が嫌で嫌で大嫌いでしたが

少しずつ、好きになろうや自分のトマトがマジか、こんなに喜んでくれるのか、最高じゃんを知りながら

好きになっていったんです

だから、今、僕達農家ができる事は

楽しみながら農業をする事です

内面も外見も で、来るものに惜しみ隠さず

今ある技術を伝える事です

で、もっともっと 心のなかから農業を好きになる事ですね

なんか、逆にあの中学生から教えてもらいました^_^

そんなこんなで、もっともっとたくさんの人に農業の素晴らしさを伝えていけるよう頑張ります^_^

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA