toggle
2017-01-12

お客さんの声

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆様、こんにちは 

最強の寒波が猛威を振るっていますね

農場も曇りがちで気温が上がりません

トマトにとって最適な気温は確保したいですがこればっかりはどうしようもないですね

それと、やはり冷え込みがきつくなると暖房に使う燃料もかなりいるようになるので困りますね(-_-;)

このようなエネルギーを使わない工夫もしないといけませんね

で、昨日、今日でお客さんから手紙やメールいただきました

1通は 送っていだだいたトマトがものすごく酸っぱくて皮が固いというメールでした

で、2通目は トマトがものすごくおいしくて 知り合いの方にも是非食べてもらいたいと言って3件送ってという

メールでした

 

同じトマトですが難しいですね(-_-;)

農場では直売場がありそこに来ていただく方にしっかりと説明できるからいいのですが・・・

でも、 トマト農家だから知っている本当のトマト事情とトマトの正しい保存方法を書かなかった自分がいけないですね すみません

 

参考になればと思い書いてみました

FullSizeRender (10)

まずは正しいトマトの保存方法

まず、今の時期 トマトは冷蔵庫に入れなくていいです

冷蔵庫に入れて冷やしすぎると トマト本来の味も薄れてしまいます

今の時期は 常温でも十分に持ちます

そして 常温で追熟することで酸味も抜けていき甘みが引きだって来ます

 

それと、今回はフルーツトマトの事(ミニトマトは少々違います)

本来フルーツトマトとは通常 スーパーで売っている普通の大玉トマトを農家のテクニックで

小さく育て甘みを凝縮させていきます

その過程の中でトマトに極力水分を与えないので皮が固くなります(ミニトマトは違います)

で、糖度も通常のトマトより倍以上高いのですが

初めから甘いことはありません

初めは必ず酸味も出てきます、そして季節、天候 そのトマトの状態でも様々に甘み酸味のバランスが

違ってきます 工業製品のように毎回同じようなトマトは作れないのも事実です

 

で、トマトの食べたかとしましては 甘みがほしい方は追熟させてから食べてみてください

甘酸っぱいトマトが言い方は追熟させず食べてみてください

フルーツトマトのいいところは 甘みだけじゃなく酸味とのバランスがいいと思います

逆にフルーツトマトならではの食味と思います

言ってみればフルーツトマトは味の変化も楽しめる究極ののトマトと思っています

生産者にとってもつくることが非常に難しく 日々勉強です これをものにすることが僕のの目標でもあります

話は少し脱線いたしましたが トマトは冷蔵庫に入れない 日陰で風通しの良いところで大丈夫です

食べてみて酸っぱいなと思う場合は追熟させて真っ赤になるまで待ってから食べてみてくださいね

それとフルーツトマトなら常温でもかなり日持ちしますので一度おいてから食べていてくださいね

 

このたびは貴重な意見を誠にありがとございました、農家にとっては当たり前のこと、もっともっと

長田農園のお客さんには伝えないといけないと痛感いたしましたし それが私たちの仕事です

今後も少しづつになってしまうとおもいますがみんながのためになるトマト情報を伝えることをさせていただきますので今後ともよろしくお願いいたします

 

このたびは誠にありがとうございました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事