toggle
2019-12-03

農業は面白い

みなさんこんばんは

季節の訪れ 旬な体験を提供する

愛知県碧南市 長田農園 です^_^

皆様、こんばんは 今日は先月植えた初恋トマトの事です

トマトの太さもご覧のようにこんなに細い(;^ω^)

通常は小指の太さくらいにトマトを成長させていくといいんですが

img_2246

今は爪楊枝みたいに細いです(-_-;) 

トマトもあまり栄養をあげすぎてしまうとおいしさがなくなりますので

細め細めに仕上げていくのがいいのですがこれは細すぎます

でも、まだまだこれからおいしいトマトになるようにできることはしますよ

とりあえずここ最近は

3日に1回は栄養を葉面散布しています

それと、今、ついているトマトを適正な数に摘果していきます

そうすることによりトマトへの負担もなくなり樹勢が回復してきます

それと、畝ごとには調子の良いトマトもありますので、そこのトマトの前に座り込み

ひたすら何が違うのか なぜここだけが調子がいいのかを考えます(笑)

何か違いがあるはずですので、

しかも毎年 違います(笑)

工場の機械のようにマニュアルが作れればよいのに というか、マニュアルは作れるとは思いますが

ちょっとした変化に気付き その時にあった適正な対応をしてあげないといけません

農業は同じ環境は二度とないですからね

とりあえず今回も勉強させていただきます(笑)

ってか農業は面白いです

とりあえず、自分の少ない経験をフルに生かして必ず納得いくトマトをつくります

というか トマトにしてみせますので

みなさん 任せてください

でも、

次はこんな事がないようにと原因をつきとめる事と 他のスタッフにしっかりと伝えて

臨機応変に対応できるようにいたします

それと、一番大事なのが、もし(もうないようにと願いますが(;^ω^))次、同じようなことが

起こってもここで経験したことを糧にして

ビビらないようになります(笑)

今は、内心、少しビビっていますが(笑)

とりあえずできること頑張りますね

そんな感じで日々 感謝 チャレンジして頑張っております^_^

それでは皆様、寒くなります、体調管理には気をつけてくださいね

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA