toggle
2020-07-01

トマトは夏野菜??

どうも 季節の訪れ 旬な体験を提供する

愛知県碧南市長田農園です^_^

みなさんこんばんは^_^

ズバリ トマトは本当に夏野菜???

なんど行っても誤解されている方が多くてここに書いてみますね

 

では トマトが一番おいしい季節はいつ?

夏野菜の代表のひとつトマト。ですが、実は旬は夏でないとご存じでしたか?

最近では、一年中を通していつでも手に入る野菜が多いため、いつが旬なのかわからなくなってきます

でも、夏になると食べたくなる野菜の一つに「トマト」があります、色や形、大きさなど、トマトの種類は何千種類もあると言われています。最近では、いろいろな品種のトマトが出回り夏には家庭菜園でトマトを作る方も増えてきました、そして夏に収穫するご家庭が多いのではないでしょうか。そのため「トマトの旬は夏!」と思い込んでいる方も多いんですね

 

では、トマトはいつ頃食べるのが最もおいしいのでしょう??

 知らなかった?! トマトが本当においしいのは春と秋冬!

 

トマトは、実は高温多湿に弱く、冷涼で強い日差しを好む野菜です。この点から言うと夏の野菜とは言えないんですよ 特に日本のような高温多湿は特に苦手です。

トマトの性質からすると、春から初夏、秋から初冬が一番おいしい時期と言えます。

じゃあなぜトマトは夏野菜のイメージがついたのでしょう??

それは 日本の気候でトマトを栽培できるのは春から夏なのでそのようなイメージがつきました

「春に種まきしたものは、夏に実がなる」という構図から「トマトの旬=夏」となったようです。

 

何度も何度もくどいけどわかっていただけたら幸いです^_^

それではみなさん、明日も楽しみながら行きましょうー^_^

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA