toggle
2018-04-12

まさにトマトのベストシーズン

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園 トマト屋 おさです

皆様こんばんは

夜中のの雨はすごかったですね(~_~;)

雷にひょう??まで(~_~;)

まさに春の嵐でした

で、朝には雨も上がり天気のよく暖かかったですね

おかげさまで本日は1日中半袖で作業していました

そしてハウスの中は完全にハワイです(笑)

おかげさまで今から夏までが本当にトマトがおいしい時期なんです

なぜなら???

日中夜の温度差が激しいから\(^o^)/

なんで??

それは本来トマトは高山植物なんです(@_@)

そうなんですよ

トマトの原産はアンデス山脈なんです

、今の時期 そのアンデス山脈と同じ気候が出来ているんです

朝は10度 日中は30度 この温度差20度がおいしいトマトをつくるポイントなんです(@_@)

そして日中に光合成した養分をしっかり夜に転流させておいしいトマトになるんです\(^o^)/

これが夏だと夜温も高くてトマトも汗をかいている状態でうまく転流できません( ;∀;)

だから、今から本当においしいトマトの時期なんですよ

少しは分かってくれたかな\(^o^)/

これで、トマト博士に一歩近づきました(笑)

こんなおいしいトマトいっぱい食べて元気いっぱいで過ごしましょうね

それでは皆様 またね 明日も元気いっぱい楽しみながら行きましょうね\(^o^)/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA