toggle
2018-12-04

はやく1000度になってください

どうも~トマトを通じて喜び感動を~

今日もトマトでHAPPYど真ん中

愛知県碧南市 長田農園

トマト屋 おさです

皆様 こんばんは

今日も全国的に暖かかったみたいですね

 

九州 東京でも夏日なんて言っていましたね(@_@)

 寒いよりはいいけど 暑すぎるのも色々と弊害が出ますね

トマト的には1年中このくらいだとずっとおいしいトマトがつくれるからいいんですけどね

 

今日は あれから12日

そう皆様お待ちかねの期間限定 初恋トマトの1番花が咲いてから12日です

 

どう??12日でこんなに大きくなりました\(^o^)/

 

で、ここでトマトについて勉強

トマトは花が咲いてから積載温度(毎日の平均気温)が約1000度に達すると

収穫期を迎えると言われています ちなみにミニトマトだと約800度

平均気温が20度だとトマトでは1000度÷20度で50日となり 開花から50日には色づくことに

なります そのため暑い夏はでは毎日の平均気温が高くなるから30日前後で 寒い冬はその逆で

80日くらい必要になってきます

という事は 30日で赤くなるトマトと 80日で赤くなるトマト どっちが美味しいでしょうか??

 

答えは

80日の方がゆっくり赤くなり 旨みや栄養価もおおく蓄えれ美味しいトマトとなります

このブログではよく言う 実は夏より 冬のトマトの方が美味しいんですよって事が

少しは理解できたと思います\(^o^)/

 

で、只今初恋トマトの積載温度200度です

残り800度 待ち遠しいですね\(^o^)/

 

で、結果ですが今からがまさに長田農園ではトマトのおいしい時期と言う事なんです\(^o^)/

 

そんな感じで今日の授業は終了です(笑)

 

みなさん美味しいトマトたくさん食べて心も体もHAPPYに行きましょうね

それでは皆様 今日も明日も楽しみながら行きましょうね\(^o^)/

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA